【筑波大学大学院生による活動報告会】

こんにちは!

今週の火曜に利尻を訪れ、島内のインフラ施設について学び、また、教育活動に参加してくれた大学院生6名が、本日利尻町役場で、活動報告会を実施してくれました。


発表の内容をざっくり紹介すると

① 彼らが3年前から北海道天塩町の中高生と実施している、中大・高大連携事業の紹介

② 今回の活動報告(港湾見学・空港見学など)

③ カモメによる糞害対策案

です。


報告会には、町長、役場の課長、博物館の学芸員さんなども時間を作って駆けつけてくれ、大変有意義な会になりました。

特に、興味深かったのは、天塩で行っている高校や中学との連携事業です。

これまで、生徒と大学生が協力し、町の良いところや悪いところを考えたり、学生目線での政策提案をしたりと、ワカモノとヨソモノの視点で、地域貢献をしてきたそうです。


話を聞いていて、利尻でも出来ることだと思ったので、これからの活動に活かしていきたいと思います。


一緒にいたのはたったの4日間だったけど、人間的にとても魅力のある学生たちと話をさせてもらい、本当に楽しかったです。


今後もこの繋がりを大切にしたいと思います!!

利尻町公営塾 まなびcafé Ri-shi

利尻島は、北海道の北部、日本海に浮かぶ島です。 利尻島には、かつて2万人以上の人々が住んでいましたが、 現在は4,500人まで人口が減少しています。 『まなびcafé Ri-shi』はこの島の高校生を支援するため、 2018年6月に公式オープンした公営塾です。 都市部の高校生があたりまえに通っている塾などがないこの島で、 高校生1人1人の可能性を最大化できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000