【第6回Yes or Noを考える『都会と田舎どっちがいい?』】

こんばんは!

今日で今年度も終わりですね...

明日から学年が変わり、新3年生は受験の意識がさらに強くなるのではないでしょうか(>_<)

コロナの影響はまだまだ続きそうですが、新学期が始まればまた生徒が通塾できるようになるはずなので、楽しみにしたいと思います!


さて、今年度最後の報告は、まなcaféの教室内に掲示している「Yes or Noを考える」についてです(>ω<)

これは今年度から始めた試みで、大学入試の【小論文】などで取り上げられるような、明確な正解のないテーマを定期的に掲示し、生徒それぞれに「Yes」 か「No」を考えてもらうというものです。


第6回のテーマは「都会と田舎」。

『大都市よりも田舎に住む方が良い』という問いかけに対して、賛成意見、反対意見の両方を掲示し、生徒にも自分の意見を付箋に書いて貼ってもらいました(^^)


結果は......「No」と答えた生徒の方が多かったです!


生徒たちからは以下のような意見が出ました!

YES派

「人が少ないからこそ、深い関係の友人ができたり、人とのかかわりを大切にしようと思えるから。」

「ネット社会になるから田舎と都会の格差も減ると思う」

「人が少なくて静かだから」

NO派

「大都市のほうが学べることの幅が広いから」

「小さいうちは田舎に住んでいるほうが平和で良いかもだけど大人になったら都会に行った方が便利なことが多いと思うから!!」

「不便!!ごらくしせつが少ない」

「田舎は不便だし、都会の方が色んなことを経験して、可能性を広げられる気がする。なんでもできるから楽しそう」

「買い物が不便 良い病院が近い」



現段階では、付箋に自分の意見を書いて貼る、というところまでを生徒にやってもらっていて、議論をするような機会は設けていません。最初はハードルが低く気軽に参加できる形式で、考える機会や自分の意見を表現する機会を設けたいと思ったためです(^^)

また新しいテーマを掲示していきます。

ここでも紹介させていただくので、定期的にご覧いただければ幸いです!

利尻町公営塾 まなびcafé Ri-shi

利尻島は、北海道の北部、日本海に浮かぶ島です。 利尻島には、かつて2万人以上の人々が住んでいましたが、 現在は4,500人まで人口が減少しています。 『まなびcafé Ri-shi』はこの島の高校生を支援するため、 2018年6月に公式オープンした公営塾です。 都市部の高校生があたりまえに通っている塾などがないこの島で、 高校生1人1人の可能性を最大化できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000