【第8回 『まなcafé Lab』! 】

こんにちは!

まなcaféでは今週から再来週まで、第8回『まなcafé Lab』(以下まなラボ)を実施します!

これまでは日曜日に実施しておりましたが、生徒がより参加しやすいように、今月からは平日に実施いたします(*^▽^*)

今月は月・水曜日に実施し、2回完結の内容です。

まなラボとは、「学力の三要素」に基づき、社会で自立的に活動していくために必要な力をつけるための活動です。

※ 学力の三要素:【知識・技能】【思考力・判断力・表現力】【主体性・多様性・協働性】


今回は「労働環境」がテーマです。

生徒により身近なものとして考えてもらうために、以下の課題設定で取り組んでもらっています(>ω<)

「あなたは利尻高校の校長先生です。最近、利尻高校の教員一同から、労働時間が長いと不満が寄せられています。教員の労働環境の現状を分析し、原因を突き止め、改善するために何をすればいいのか、解決策を考えてください」


今回は「シックスハット法」という発想法をアレンジして利用しています!

シックスハット法とは

以下の6つの視点でテーマについて考える発想法です。

①客観的

②直感的

③肯定的

④否定的

⑤革新的

⑥俯瞰的

グループ全員が同じ視点で発想していきます。最初にグループ全員で「客観的」視点で意見を出し合い、次に、同じくグループ全員で「直観的」視点で意見を出し合っていくという方法です。それぞれの視点を象徴する色を決め(例:客観的=白、直観的=赤、肯定的=黄、否定的=黒、革新的=緑、俯瞰的=青)、その色の帽子を全員が被って話し合うことから「シックスハット法」と名付けられています。


視点を限定することで何を考えるべきか明確になりやすく、生徒たちも予想以上にたくさんのアイデアを出してくれました\(^o^)/

まなラボ初参加の生徒もいましたが、戸惑うこともなく真剣に考えてくれていたので、スタッフも安心しました。

今月は2回完結なので、今週は途中まで。来週に今回の続きを行い、解決策の提案に繋げていきます!

またご報告させていただくので、定期的にご覧いただけたら嬉しいです(#^^#)

利尻町公営塾 まなびcafé Ri-shi

利尻島は、北海道の北部、日本海に浮かぶ島です。 利尻島には、かつて2万人以上の人々が住んでいましたが、 現在は4,500人まで人口が減少しています。 『まなびcafé Ri-shi』はこの島の高校生を支援するため、 2018年6月に公式オープンした公営塾です。 都市部の高校生があたりまえに通っている塾などがないこの島で、 高校生1人1人の可能性を最大化できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000